108675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Q&A

<Q&A>
Q:年間予定はどうなっているんですか?
A:春はオープン戦(練習試合)で経験を積み、夏の合宿にてオープン戦で見つかった弱点を克服し、
  秋は試合に向けての最終調整を行い公式戦(医科歯科リーグ)に臨みます。
  そして冬は完全オフ!(時間の使い方は自由!)

Q:練習日程はどうなっているんですか?
A:試合のあるシーズン(春と秋)は、週4日(平日2回、土、日は試合)
  一回の練習はだいたい3時間くらいです。

Q:合宿ってあるんですか?どんな感じなんですか?
A:夏休みに山中湖で一週間の合宿があります。そこで身も心もアメフト部に染まります。

Q:お金ってかかりそうですよね?

A:合宿代や追いコン代などには自分の分は払ってもらっていますが、OBの方々のご協力もあり、
  アメフトで使う防具や道具などはすべて支給され、部費はとっていません。今年もとるつもりありません。

Q:勉強の方はちゃんとできるんでしょうか?

A:試験の日程と試合の日程しだいですが、基本的に試験の2週間前からはオフです。うちの部では今年の目標として
 「勉強と部活の両立」を掲げています。シーズン中も時間を有効に使ってアメフトとそれ以外の時間の切り替えが大事だと
  考えています。また成績のいい人があまり良くない人を教えたり、先輩が後輩にその学年の乗り切り方を教えたりしています。
  どの部活でも一緒だと思いますが、有効に時間は使うこと、メリハリをつけることが成績を上げる近道であると考えています。

Q:アメフトってやったことないんですけど?

A:高校でアメフト部があるところってあんまりありません。実際うちの部員も全員未経験者です
 (先輩のなかには高校時代ブラスバンドをやってた人も)。
  アメフトのルールだってみんな入ってから知りました。スタートラインはみんないっしょです。

Q:痛そうなんですけど…
A:基礎もしっかり教えるし防具を着てると案外痛くないものなんです。
  練習や筋トレをしてご飯をいっぱい食べれば体も大きくなって怪我もしにくくなります。
  練習毎にテーピングを巻いたり、今年はコンディショニングコーチ(ストロングス)もつけて怪我の対策もばっちりです。

Q:上下関係ってやっぱりきびしいんですか?どんな雰囲気でしょうか?

A:もちろん常識の範囲で先輩後輩というものはありますが特別厳しいということはないです。
  自分でいうのもなんですが部の性質上みんな面倒見が良いと思います。学校生活のことも面倒見ちゃいます。

Q:アメフト部に入ってよかったですか?

A: 部員1「最高です!もう他の部活は考えられません!」
   部員2「練習後のメシはたまりません!」
   マ ネ 「部員さんの一生懸命さに惹かれます!」
   O B 「病院内に先輩が多くて、仕事がとってもしやすいです!」
   主 将 「なんだかんだ言ったって、充実度120%」



* 他にもいろいろ訊きたいことがあるとは思いますが、新歓規則のためお問い合わせには残念ながらお答えできません。
* 私たちも、もっともっとお話をしたいので、勧誘期間がはじまったら、たくさんお話しましょう!
  




© Rakuten Group, Inc.